日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2022.09.16
新・山の上からこんにちはvol.482(追記:動画のリンクを掲載しました!)

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

*********************************************************

 

今朝の天気は晴れ、気温は14℃。(8:00時点)※下記の情報は9月13日(火)時点のものです。

 

夏の暑さもなりを潜め、いよいよ秋らしくなってきた奥日光。

せっかく涼しくなってきたので、今回は思い切って男体山に登ってきました!

 

奥日光のシンボルになっている男体山は、日本百名山の一つにも数えられる標高2486mの活火山です。

日光二荒山神社中宮祠にある登山口から山頂まで10区画に分かれており、それぞれを1合目、2合目というように数えます。

 

ゆっくり登って片道4時間、往復で7~8時間かかるなかなかハードなコースではありますが、今回は登ってよかったと思える思いがけない出会いがありました!

5合目周辺でなんとシロヤシオの紅葉が始まっていたんです!

若干紫色寄りの赤が美しい…

 

まだ一部しか色づいていませんでしたがこれからが楽しみになります。

奥日光の紅葉は10月頃から本番を迎えるので、今回は期待せずにいたのですが、思わぬ出会いに疲れも飛んで行ってしまいました。

 

一部でしたが紅葉の始まりを見られてルンルン気分で山頂に到着!

したのですが…

到着した時点で山頂は雲にまかれてあたりは真っ白…

半ばあきらめムードでお昼ご飯を食べていたらなんと!

 

雲が晴れて遠くの空には雲海が!

 

晴れたおかげで戦場ヶ原をはじめとした奥日光全体も見渡すことができ、大満足の登山となりました!

 

※記念撮影もばっちり!

 

ご紹介した通り、男体山の登山は時間がかかります。さらに、かなり大変な場所もございます。

(こちらは7合目手前。大きな岩が多く、登るのも一苦労)

 

そしてこれからの季節は日が落ちるのも早くなり、暗くなると急激に寒くなります。

万が一の備えとして、防寒着とライトは必ずお持ちください!

 

明るい時間に、安全に下山できるようなスケジュールをしっかりと立てて、体力的な無理をせずチャレンジしてみてくださいね!(輪)

 

~動画情報~

今回のブログに関連いたしまして、YouTubeに動画をアップしました!

ブログと合わせてぜひ、ご覧ください!

 

 

★★イベント情報★★

少人数での実施、スタッフの体調管理やツアー中のマスク着用、お客様を含めた密集防止、手指消毒の適宜実施等、感染症対策を取った上で、自然を満喫できる各種ツアーを多数企画しています。

※新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で内容・開催日程を変更する可能性があります。ご了承ください。

ラインナップはコチラ→9月10月11月12月

(いずれも先着順となっておりますので、ご希望に添えない場合はご容赦ください。)

 

☆☆企画展情報☆☆

企画展「これに出会いたい!奥日光のとっておき24~秋・冬編~」 開催!

奥日光で活動するインタープリターならではの視点で、「奥日光のとっておき」をご紹介します。美しい景観だけではなく、その瞬間にだけ見られるものや、植物、動物など、秋・冬のいろんな魅力がギュッと詰まっています。

 

期間:2022年9月10日(土)~