日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2021.10.29
新・山の上からこんにちはvol.437

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

*********************************************************

今朝の奥日光の天気は晴れ、気温は5℃。(8:00時点)

※この記事の自然情報は10月27日時点のものです。

 

紅葉の前線がいろは坂を下り始め、中禅寺湖周辺など標高の低いところでも紅葉が見ごろを迎えている奥日光。

そんな中今回はとある景色を見るために、低公害バスを利用して小田代原へ行ってきました。

 

色鮮やかな草紅葉は終わってしまいましたが…

これからの時期も小田代原には魅力的なポイントがあるんです!

 

それはカラマツの紅葉です!

カラマツは紅葉の時期になると葉が鮮やかな黄色に色づきます。

 

さらに小田代原のカラマツ林は、カラマツの日本三大美林に数えられており、小田代原を代表するシラカバ「貴婦人」の後ろに並ぶカラマツはまるで屏風を立てたように見え、紅葉することで黄金に輝いて見えることから、「金屏風」とも呼ばています。

 

少し雲が出ていましたが、霧などは出ていなかったので奥日光の山々をバックに貴婦人と金屏風を見ることができました!

日差しを受けて輝く姿はまさに金屏風。あまりの美しさにしばらくうっとりと見惚れてしまいました。

 

カラマツは葉が色づいてから散るまでの期間がとても短いので、見頃も同じように短いです。ご覧になられる場合はお早めに!

 

また、最近の奥日光は日中でも気温が10℃を下回る日が増えてきています。お越しの際は防寒対策もしっかりしておくと安心ですよ!(輪)

 

 

↓YouTubeで動画を公開しました!ブログと合わせてぜひご覧ください!

 

★★イベント情報★★

少人数での実施、スタッフの体調管理やツアー中のマスク着用、お客様を含めた密集防止、手指消毒の適宜実施等、感染症対策を取った上で、自然を満喫できる各種ツアーを多数企画しています。

※新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で内容・開催日程を変更する可能性があります。ご了承ください。

 

★スタッフ一押しのツアー★

・夜間臨時バスに乗って野生動物や星空の観察を楽しむ「アニマル&スターウォッチングナイトツアー」

・中禅寺温泉の歴史ガイドとナイトハイキングも一緒に楽しめる「中禅寺温泉ライトアップウォーク」

気になる方は下線の部分をクリック‼

 

ラインナップはコチラ→11月12月

いずれも先着順となっておりますので、ご希望に添えない場合はご容赦ください。