日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

    2024.02.06
    氷結の刈込湖トレッキング参加者募集中!【2/16(金)】

    2/16(金)氷結の刈込湖トレッキング2回目を開催します!

    刈込湖はうっそうとした森に囲まれ日陰も多い為、夏でも涼しく人気のハイキングスポットです。

    ですが、冬には小峠から先のルートは目印が無く、たどり着くのが難しくなります。そんな冬の刈込湖へネイチャーガイドが安全にご案内します!

     

    それでは、下見時の様子と、2/3開催時の様子も交えてご紹介します。

    イベントの開催時間は8:30~15:00、スタート地点湯元本通り駐車場からの往復になります。全体のうち湯元源泉から小峠までは湯元スノーシューコースの青コースになっており、青いリボンが道しるべになっています。

    駐車場から約5分の湯元源泉から金精道路まで登り、そこから蓼ノ湖まで下って行きます。(3~40分)

    蓼ノ湖からは小峠まで1時間弱の登りが続きます。進めば進むほど急斜面になっていき体力を奪われますが、

     

    小峠を越えるとほぼ平坦に!

    美しい針葉樹が立ち並ぶ雪の森です♪

    そして森を抜けるといよいよ待ち望んだ絶景が!

    氷に閉ざされた湖は一面の銀世界に!!奥日光の奥の奥に位置する刈込湖では目の前に広がる絶景と、人間生活の音が一切聴こえない静かな空間を楽しむ事が出来ます。ご興味のある方、行きたいけど不安、という方は日光自然博物館までお気軽にお問い合わせください。(0288-55-0880)皆様のご参加心よりお待ちしております!(鈴)