日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2024.02.05
スノーシューで雪の森へ!一回目開催しました!

日光自然博物館、冬の定番イベント「スノーシューで雪の森へ!」

 

今年も複数回の開催を予定しております!!

先日4日に第一回目を開催してきましたので、その様子をお届けします。

当日は運動強度に合わせ「のんびりコース」「頑張るコース」の2組に分けての活動を行いました。

以下の写真は「のんびりコース」の様子です。

 

スノーシューコース入口でスノーシューを装着して出発!

こうして足の面積を大きくすることで、雪へ足が沈み込むのを防ぐのです。

 

また、裏側には爪が付いているのも特徴で

この爪を雪面に突き立てることで斜面も登れちゃいます。

頑張って登った後は尻滑りを体験!

こんな調子でスノーシューを楽しみ、そして自然も楽しむのが博物館流です。

こちらは地面に落ちていたダケカンバの樹皮をじっくりと観察中の様子。

皆さんもきっとご存じのシラカンバ。その仲間のダケカンバの特徴や、ちょっと意外な楽しみ方をご紹介しましたよ。

 

そのほかこんなものにも出会いました。

 

木に空いた謎の穴?

木の根元では謎の緑のコロコロを発見!

それらの正体も紹介しながら、約5時間の活動を楽しんで頂きました。

笑顔でポーズ!

 

ご参加いただき、本当にありがとうございました。(kobo)

 

 

PS.

スノーシューで雪の森へ!紹介動画はコチラから!↓

https://www.youtube.com/watch?v=PKjqfIE3B2A

 

 

今後の開催予定や、詳細はコチラからどうぞ↓

https://www.nikko-nsm.co.jp/tourlist_d.html?0:220

まだまだ参加者募集中!皆さんの参加をお待ちしております!