日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2023.12.22
新・山の上からこんにちはvol.542(※12/23追記:動画のリンクを掲載しました!)

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

*********************************************************

 

今朝の天気は晴れ、気温は-7℃。(8:00時点)※下記の情報は12月20日(水)時点のものです。

 

今回は、戦場ヶ原へ行ってきました!

三本松駐車場を起点として、戦場ヶ原をぐるっと一周できるコースです。

 

前のブログでもお話しした通り、奥日光の冬もいよいよ本腰を入れ始め、雪が降る日も増えています。

戦場ヶ原周辺も例にもれず、今回のコース全体でだいたい2~3cm程度の積雪があります。

 

他にも、雪が積もり景色がモノクロのようになったことで鮮やかな赤色をしたカンボクの実や

ノイバラの実などが良く目立っていました!

そこに常緑のモミが入ることで、木の実の赤、雪の白と合わさりクリスマスカラーとなっています。

 

他にも足元からは様々な音が聴こえてきます。

新雪を踏みしめたときのギュムギュムとした音や

うっすら積もった雪の下の霜柱を踏み砕く音がなんとも耳心地が良い!

しっかり雪が積もってしまうとなかなか聴けない音なので今の時期限定なんです!

人気の少ない冬の戦場ヶ原はシンと静まり返っているので、普段は気にならない足音や、野鳥の声等いろんな音が聴こえます。

まるで自分も演奏者として森のオーケストラに参加しているかの様で、ただ歩くだけでもとっても楽しいんですよ!

 

今年のクリスマスは、都会の喧騒を離れ、戦場ヶ原で自然の音を楽しむなんていかがでしょう?

お越しの際は、しっかりとした寒さ対策と、雪道で転ばないようスノーブーツなどの対策もお忘れなく!(輪)

 

★★★イベント情報★★★

日光自然博物館では、冬の奥日光を満喫していただけるようなイベントを開催予定です!

小さなお子様、お孫様のいるご家族でも安心できるものから大人の方お1人でもご参加可能なイベント等多数企画しています!

 

例えば!家族みんなで雪を使った様々な競技に挑戦する「雪の運動会」!

ご参加の皆様でチームを組んで思いっきり冬の奥日光でお楽しみいただくイベントです!

イベント紹介動画もYouTubeにあります!併せてご覧ください!

他にも、自然解説員と一緒にスノーシューを装備してのんびりと冬の奥日光の自然を楽しんだり、ちょっと頑張るコースにチャレンジしたりできる「スノーシューで雪の森へ!」などなど

その他冬季のイベントに関しましては、当ホームページの「ガイドツアー」よりご確認ください!

私たちと一緒に冬の奥日光を満喫しましょう!!

 

★★★12/23追記動画情報★★★

このブログに関しまして、YouTubeに動画をアップしました!

ぜひご覧ください!