日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2023.11.24
新・山の上からこんにちはvol.539(※追記:11/27動画のリンクを記載しました!)

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

*********************************************************

 

今朝の天気は晴れ、気温は10℃。(8:00時点)※下記の情報は11月21日(火)時点のものです。

 

今回は低公害バスに乗って千手ヶ浜・西ノ湖へ行ってきました!

浜辺から眺める水面や、周りに広がる森の中にはカモの仲間をはじめとした野鳥たちが集まってきていて初冬のバードウォッチングに最適!中でも、今の時期の一番のねらい目は「オオワシ」!毎年冬になるとかカムチャツカ方面から越冬のため奥日光へやってきます。

 

残念ながらこの日はオオワシには出会えませんでした。

ですが探している間も、湖面に浮かぶ水鳥たちの食事風景や、上空を旋回するトビを観察したり

湖面に鏡写しになった男体山の美しい景色を見ることができたりと充実した時間を過ごせました。

千手ヶ浜では、取材日の翌日にオオワシが確認されています!

 

次は西ノ湖へと思い森の中を歩いていると、周囲の草むらからガサガサと何かが動く気配が…

正体はニホンザル。30匹程度の大きな群れが私の前後を挟むようにして通り過ぎていきました。

葉が落ち見通しが良くなったとはいえ、もっと周りに気を配らねばと改めて思いました。

 

サルを見送り、いよいよ西ノ湖へ到着。

ちょうど前日に雪が降った影響で、いつもと一味違い西ノ湖も雪化粧。

白が輝くモノトーンな西ノ湖を見たのは私自身初めてだったのでしば楽見惚れてしまいました。

今回の取材では少し歩いただけでも多くの生き物を観察することができたり、見慣れた景色の新たな一面を垣間見ることができたりと大満足な一日となりました。

 

この記事でご紹介した場所へ簡単にアクセスできる低公害バスの今年度の運行は、今月いっぱいで終了となります!

そしてなんと、千手ヶ浜では、取材日の翌日にオオワシが確認されています!

千手ヶ浜でのバードウォッチングや周辺の自然を手軽に楽しむラストチャンス、ぜひお乗り逃しの無いように!

低公害バスの時刻表は「こちら」からご確認ください!

 

※奥日光で路面が凍結する日が増えてきています。お車でお越しの際はスタッドレスタイヤやタイヤチェーン等、冬道対策をしっかりとお願いします。もちろん、皆様自身の防寒対策もお忘れなく!(輪)

 

★★★動画情報★★★

今回のブログにかんれんいたしまして、YouTubeに動画をアップしました!

ブログと併せてぜひご覧ください!

 

★★★イベント★★★

日光自然博物館では、冬の奥日光を満喫していただけるようなイベントを開催予定です!

小さなお子様、お孫様のいるご家族でも安心できるものから大人の方お1人でもご参加可能なイベント等多数企画しています!

詳しくは「ガイドツアー」の項目からチェックです!!