日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

    2023.11.24
    多様な景色が魅力の戦場ヶ原

    今日の戦場ヶ原は気温が10℃程まで上がり、この時期にしては暖かい日だったので、少し長めに戦場ヶ原を一周してきました。(三本松→戦場ヶ原北側→泉門池→赤沼→三本松)コースタイム約2時間半

    今回のコースは森の中、川沿い、湿原と、歩いているうちに景色が何度も入れ替わて行くのが魅力です。

    光徳入口から葉が落ちた明るい森を抜けていくと、戦場ヶ原の北側に出ます。

    背の高い葦の穂が風に揺られる様子を見ながら日光連山の眺めを楽しむ事が出来ます。

     

    ここから泉門池まで再び森の中を歩いて行きますが、小田代橋を越えた先で大きな倒木が木道を塞いでいました。

    くぐることも出来なくはないですが、木道を少し降りて右側から倒木を乗り越えるように通過している方が多いようでした。

    ただ、膝上ぐらいの高さがあり、お年寄りの方や膝が悪い方だとつらいようにも思えましたので、通行の際はお気を付けください。

    泉門池に到着。写真中央奥の斜面から常に川のように水が湧き出していますが、今年はあまりまとまった雨が降っていないのにも関わらず、湧き続けているのは不思議に感じます。

     

    泉門池から再び森の中へ入り20分ほど歩くと、

    戦場原の中心部に到着します。男体山を見ると山頂付近に雪が確認できますが、実は戦場ヶ原の湿原内にも、、、

    すでに雪が積もっています!今夜から再び雪予報が出ているのに加え、この先は冷え込む日が続く予報が出ています。凍結した地面が日中に溶けてぬかるんでいる箇所や、部分的に積雪がある場所も出てくるかと思われますので、万全の防寒対策に加え、靴は濡れに強いものがあると安心です。

     

    落葉が終わり少し寂しく見える戦場ヶ原ですが、冬だからこそ見られる群れて賑やかな冬鳥、明るい森や雪をかぶった山々の景色もお楽しみください♪(鈴)