日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2021.10.25
奥日光紅葉スポット(2021/10/25)小田代原・千手ヶ浜・八丁出島

 

本日は奥日光の紅葉スポットである小田代原と千手ヶ浜へ行ってきました。

 

まずは小田代原。

草紅葉は終わってしまいましたが、まだまだ魅力的な紅葉が待っています。

それはカラマツ。まるで金の屏風を立てたかのように鮮やかになります。

現在も見頃なのですが、まだ若干の緑もあるのでもう少し色が濃くなることが考えられます。

ですがカラマツは、色が変わるとすぐに葉が落ちてしまいますので、このチャンスをお見逃しなく!

 

続いては千手ヶ浜。

ここから眺める中禅寺湖の南岸と北岸も今が見頃。

赤や黄色、常緑樹の緑色が混ざっていて、なんだかふりかけのように見えてしまいます。

目の前には男体山。そして南北どちらを向いても色鮮やかな紅葉が眺められる私の一押しスポットです!

 

また同じく中禅寺湖畔の八丁出島も赤色がきれいに出ており、楽しめますよ~!

 

天候が悪かったり、風が強い日が続いてしまうと、葉が落ちてしまう可能性もあるのでお早めに!

 

10月後半の奥日光は冷え込みが厳しく、所によっては雪が降るほどです。

お越しの際は暖かい恰好をして、防寒対策をしっかりしておくと良いですよ!(輪)