日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2021.10.24
奥日光紅葉スポット(2021/10/24)西ノ湖

今回は西ノ湖へ行ってきました!

 

西ノ湖バス停から西ノ湖までのカラマツの林道は...

まだ黄緑色ですがだいぶ色が抜けてきました。カラマツは日本の針葉樹の中で唯一落葉する木で葉っぱが黄色く染まります。これからに期待!

 

カラマツの林道を抜けて橋を渡ると、ミズナラの森に入ります。

ミズナラも黄葉するのですが、まだ黄色くなっていないものも見られます。黄緑と黄色の中間?ちょっとオレンジが混ざってる?不思議な色に辺りは染まっていました。

市道1002号線の入り口付近のミズナラは色づきが早いことと、最近の強風により、ほとんど落葉していますが、西ノ湖付近のミズナラはまだしっかり葉っぱがついているのでこちらもこれからに期待!

 

 

気になる西ノ湖は...?

(コントラストが高く色が分かりにくいですが、ご容赦ください…。)

ところどころ鮮やかな赤、黄色が見えますが、19日とあまり変わらず、まだ色付きが進んでいる段階?

・・・に見えますが、暖かい日と寒い日、風が強い日などが入り混じり、葉っぱが傷む天気が多いため、もっときれいになってから~と思っていると後の祭りかも。お早目のお越しを。

 

西ノ湖に出て左奥からの写真。最近は雨が降らない日が続いたので、水位が下がっており普段撮れない角度から写真を撮ることができました。この角度からも良いですね~。湖に映る青空がきれい!

 

水際は土がグチャグチャになっているので、お気に入りの靴ではなくトレッキングシューズなどある程度

汚れても大丈夫な靴の方が良いですよ。(渋)