日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2020.06.15
戦場ヶ原と小田代原(東側)

久々に気持ちの良い青空が広がる奥日光。

今回は戦場ヶ原と小田代原(東側)の花の状況などを確認してきました。

 

まずは戦場ヶ原。

 

 

 

 

一週間以上前から見頃を迎えていたワタスゲ。梅雨に入ってしまい心配していましたが、まだまだ見応え十分!

今年のワタスゲは持ちが良いようです。レンゲツツジとのコラボレーションもいい感じです。

 

 

続いて小田代原へ。

空の青と深まった森の緑のコントラストが心にしみます。夏を感じる…!

 

小田代原・東側のアヤメの群落を確認してきました。

 

 

 

全体としては咲き始め。見頃は1週間うちぐらいに迎えそうかな?といった感じです。

見頃を迎えると青紫色の帯が小田代原を彩ります。きれいですよ~!

 

緑も深まり、夏が近づく奥日光はやはりワクワクしますね。これからが楽しみです。(梅)

 

 

(おまけ)

小田代原へ行く途中でちょっと変わった植物を発見。

 

 

ギンリョウソウです。全身真っ白で別名ユウレイタケ・ユウレイソウと呼ばれています。

この植物は葉緑素を持たないため、体内に菌類を住まわせて共生しています。

 

まるでガラスのような見た目は惹かれるものがあり、森の中で出会えると嬉しくなる植物です。