日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2020.06.15
「中禅寺湖で夜の生き物探し!」開催!

6月13日(土)に自然観察イベント「中禅寺湖で夜の生き物探し!」を開催しました。

今回は大人子供あわせて13名様にご参加いただきました。

当日は16時過ぎまで雨が降っていたため、開催が危ぶまれましたが…

 

開催時刻になるころには雨もやみ、こんなに見事な夕焼けが!

今年度初のイベントにふさわしい幸先の良いスタートです。

 

今回歩くコースは歌ヶ浜駐車場からイタリア大使館別荘記念公園付近の水辺まで。

まだ辺りが少し明るい時間から、徐々に暗くなるのを感じながら歩いていきます。どんな生き物に出会えるでしょう?

大使館別荘記念公園までの道のりでは、岩や壁の隙間を覗いて、狭く湿った場所が大好きなカマドウマを探したり、コウモリの鳴き声に耳を澄ませたりしながら歩きました。一人だと心細い夜の道も、みんなで歩けばへっちゃらです。

 

大使館別荘記念公園そばの水辺に着くころには、陽が落ちて辺りは真っ暗。水辺で鳴くカジカガエルの綺麗な鳴き声にうっとりしたり、水面すぐそばを飛ぶコウモリをライトで観察したりした後は、いよいよ水辺で生き物探し!

水面をじっと見つめて、岩をひっくり返して…、皆さんとても上手に生き物を見つけていました。

短い時間でしたが、カジカガエルとそのオタマジャクシ、カジカといった魚たち、スジエビ、トンボの幼虫、カワニナなどなど…多くの生き物に出会うことが出来ました。

これらの生き物は中禅寺湖の自然を支える大事な仲間たち。また次も出会えるようすべて自然に戻し、湖を後にしました。

 

暗闇に慣れてきた帰り道はライトを消して暗闇体験を行い、光を持たない野生動物の気持ちになったり、すっかり晴れた空で満天の星空を望んだりと夜の魅力を最後まで満喫しながら駐車場まで戻りました。

 

今回ご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

今後も自然を楽しんで頂く様々なイベントを開催予定です。ぜひご参加ください!(kobo)

 

 

★★自然体験イベント情報★★

※新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で内容を変更する可能性があります。ご了承ください。

 

◆ 親子で夏の滝探検!in奥日光

2020年7月25日(土) 8:45~15:00

隠れた滝…庵滝(いおりだき)をめざして森の中を探検する親子向けハイキングです。

奥日光の涼しい夏を思いきり楽しみましょう♪

 

◆ 自然解説員が教える!昆虫標本教室

2020年8月8日(土)、9日(日) ①10:00~11:30 ②13:30~15:00

夏の企画展『奥日光のクワガタ展』連動・各日2回開催する少人数制の昆虫標本作製教室です。

自然解説員と一緒に昆虫の乾燥標本を作製します。できた標本は道具一式とともにお土産に!