日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

    2020.02.23
    「スノーシューで雪の森へ!2020③」開催しました!

    222日(土)、「スノーシューで雪の森へ!③」開催いたしました。

    風はほとんどなく、時折晴れ間も見え、穏やかな天候の中10名様にご参加いただきました。

    今回は金精の森コース周辺をご案内。行きは登りが続き、少しがんばって進みます。

     

    積雪量を測ってみたり・・・(ここでは55cm程でした)

     

    雪上で見つけたものを観察したり、さまざまな体験ができます。思いがけず発見したタヌキと思われる動物の死体にビックリ!!

     

    定番の天然滑り台は、今回も好評!傾斜が豊富なのでどこでも遊べちゃいます。

     

     表面の雪はほとんどが湿っており、スノーシューにもくっつきやすい状態。スノーシューが重くなって歩きにくい!とまではいきませんでしたが。

    雪玉を転がすと簡単に大量の雪が付着し、あっという間に転がすのも一苦労なくらい巨大な雪玉のできあがり!!!

     

    3回開催した本イベント、今年もたくさんの方にご参加いただきましてありがとうございました。また来年をお会いしましょう!(松)

     

    今年度のスノーシューイベントは全て終了となりましたが、来月からもさまざまイベントを開催予定です。ぜひご参加ください。

    ☆☆自然体験イベント☆☆

     

    ◆ 奥日光発・生物多様性のすゝめ

    2020年3月8日(日) 10:00~14:00(13:00~14:00の午後のみコースもあります)

    「生物多様性」「生態系」といったモノに関心がある方向けの入門観察会!

    奥日光のリアルな自然を先生に、自然の仕組みを体験的に学んでみませんか?

     

    その他イベント情報も詳細が決まり次第、随時お知らせいたしますのでお待ちください。