日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

    2020.02.24
    戦場ヶ原で鳥見

    今日はのんびりと鳥見してきました。三本松~光徳入口~北戦場~泉門池~青木橋付近の展望台のピストンです。

    最近の冬の傾向としてちょっと鳥が薄い印象はありましたが、それでもキバシリがさえずりだしていたり、

    雪上に落ちている(またはいる)何かを食べるのに夢中なコガラがぴょんこぴょんこしていたり、

    (いずれもピンはずし…くやちい)

    エナガも似たような動きをしていて妙に可愛かったり…

    冬鳥寂しいと言いつつも、戦場ヶ原の展望台からは遠いながらもキレンジャク(10羽程度)が見られたり、

    結構楽しめるものです。なんたって青空の戦場ヶ原はそこにいるだけで気持ちいいですしね。ハッピーでした。

    (↑今年の戦場ヶ原、なんかいつもより黄色い気が…雪が少なく覆われきらなかったことと関係があるのでしょうかねぇ)

     

    なお、戦場ヶ原周辺は木道むき出し~氷がかまぼこ上に乗っている状態のミックス、スノーシューやアイゼンではオーバーなのでスパイクチェーンあたり持ってゆくと快適かと思います。あとは昨年秋からの通行止め区間はいまだ通れず、なのでその点もご注意ください。(仲)