日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

    2020.02.22
    奥日光各地の様子(…主に氷系)

    三連休初日、冬の目玉の「氷」のスポット各地をのぞいてきました。

     

    ①竜頭滝

    しっかりと凍れば氷のカバーが発達し最もお手軽に見られる氷瀑となるところですが、向かって右側の流れにカワイイつららがちょっとできている程度。

     

    ②中禅寺湖(丸山駐車場付近)

    正面から吹き付ける激しい風で足元の岩が氷で覆われクラゲの大群に見えるスポットですが、すべて溶けてしまっています。

     

    ③歌ヶ浜

    柵や周辺の木には一切氷なし、柵の向こうをのぞくと岩壁にはしぶき氷ができていることも多いのですが、こちらもなし(写真もなし…)

    南端の日陰部分のみかろうじて残っていました。

     

    これだけ気温の高い日が続けば当然と言えば当然ですが、やはり「ない」「ない」「ない」…と確認するのはとても寂しいものです。中途半端な寒さではなく突き抜けた寒さがむしろ楽しいのが奥日光、「今日は寒いを越えて痛いなぁ~ガハハハ!」と笑える冬がまた来ることを期待します。(仲)

     

    おまけ

    今年はいまいちだった湯ノ湖の結氷、でも暖かい冬だから普段と景色が楽しめます。これに限らずこの冬スペシャルな景色と出会えるといいですね。