日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

    2020.02.15
    庵滝・氷瀑トレッキング 開催しました~

    2月14日、「庵滝・氷瀑トレッキング」を開催しました!

    片道6kmの道のりを、氷瀑めざしてレッツゴー!!

     

    途中、奥日光のビューポイント「小田代原」でひと休み

    雪が少なく草原の草が見えていますが、いつでも良い景色です

     

    コースは小田代原の先から道をそれ、川を遡上しながら進んでいきます

     

    途中、シカが食べたモミの木がありました

    食べ跡を観察して、流れ出た樹液のにおいをかいでみます
    ちょっと柑橘系を思わせるにおいで、疲れてきた体がリフレッシュできたでしょうか?

     

     

    2月中旬の奥日光だというのに、この日の気温は6℃くらい
    歩いていると暑くなってきます

    休憩では雪のおやつをいただきました~

     

    肝心な氷瀑・庵滝(いおりたき)の様子はこちら
    流れ落ちる水を覆っていた氷は解けてしまいました

    危険防止のためあまり近づくことはできませんでしたが、それでも高さ30メートルの滝が凍りついた景色は圧巻でした!

     

    滝の到着を祝って記念写真を撮影 
    一日楽しんでいただけたでしょうか? また奥日光を楽しく歩きたいですね~