日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2020.02.16
「スノーシューで雪の森へ!2020②」開催しました!

2月15日(土)、「スノーシューで雪の森へ!2020②」を開催しましたのでご報告いたします。

 

ここ数日の暖かさ&降雨(湯元でも!!)により、本来の会場だった「光徳」森林内の雪のコンディションが著しく悪化してしまったため、急遽、湯元スノーシューコース周辺へと変更。(ご参加の皆様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません)

それでも予定通り皆さんご参加いただけました。ありがとうございました。

 

 

雪の森の面白いものを探してレッツゴー!

 

 

早速見つけました。指の跡もくっきりの、サルの足跡。

その先には糞も。ちょっとつついてみると植物性繊維がどっさり。

冬場は木の皮がメインの食料となります。

 

 

足元をよく見ていると、冬だから目立つドライフラワーも。

が落ちた痕(葉痕)がヒトの顔に見えるものもあってカワイイのですが、皆さん見えましたか?

 

それ以外にも

森の中の散策を楽しむのはもちろん、

 

斜面を登ってみたり、

 

滑ったり、

 

最終ゴールからの景色に心癒されたりと、一日たっぷり満喫しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!(山)

 

今週末2月22日(土)開催回はまだ定員に余裕があります。

ぜひご検討くださいませ~!

 

♦スノーシューで雪の森へ!2020 ③

2月22日(土)10:00~14:30

詳細はコチラから!

 

 

※今後の天候次第で、催行が難しいと判断された場合には中止となる可能性もございます。直前のご連絡となる可能性もございますので、予めご理解ください。ご不明点は博物館へ!