日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2020.02.08
戦場ヶ原・小田代原の歩道状況+その他

 本日、戦場ヶ原と小田代原へ行って参りました。

 

泉門池~青木橋間のごく一部の区間(下の写真)でのみ凍結箇所がありましたが、それ以外の区間では歩道上の雪がしっかり踏み固められており、スノーブーツのみで不自由なく歩くことができました。

 

天気もよくて、とても気持ちよく歩けます。

 

久々に来た戦場ヶ原の展望デッキより

ただし、この先は未だ通行止めのため赤沼まで通り抜け不可です。

戦場ヶ原・小田代原ともに冬季も湿原内への立ち入りは禁止されておりますのでご注意ください。

 

「タタタタタ・・」と音がすると思ったら、そこにいたのはオオアカゲラ。頭頂が赤いオスです。

なかなか見やすい位置のため、しばし観察タイム。通りかかる人が少なく葉もなく、じっくり観察するにはいい時期です。木の中の虫を探しているようで、時折木くずが落ちるのが見えました。今日はここの他にも数か所で木を叩く音を聞きました。

 

歩道状況については今後の天候によって大きく変わる可能性もありますので、ご心配な方はお気軽にお問い合わせ下さい。(松)