日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.10.22
紅葉情報プチまとめ

この前の週末で一気に色付きが進んだ模様!

写真は10月21日に(仲)が撮ったもの。

 

竜頭滝(滝上からのみでゴメンナサイ)

見頃ーー!!

土日などの休みを使って、という方は今週末がチャンス!

一足先に黄葉が始まっていたミズナラがボリュームダウンし始めたところもありますので、ぜひお急ぎください!

 

ちょっぴり穴場?

光徳沼

ミズナラの黄色が最高にキレイ!

 

光徳牧場(周辺のカラマツ林)

こちらも見頃ー!という感じ。

紅葉シーズンラストを飾る、黄金色のカラマツが、各地で色付き進んできました。

小田代原の奥にもカラマツ林が広がっていますが、先日お伝えした状態(10月16日時点の景色でした)よりも彩り豊かになってきています。

 

奥日光各地の紅葉状況をざっくりまとめると、標高の高い方から

○湯ノ湖・湯元・・・見頃

○戦場ヶ原・・・・・草紅葉、樹木の紅葉ともに見頃

○小田代原・・・・・草紅葉、樹木の紅葉ともに見頃

 小田代湖も小さくなってきたがまだ見られる

○竜頭滝(滝上)・・見頃ピーク、今週末がラストチャンス!

○中禅寺湖・・・・・色付き進み、見頃間もなく

 今は湖水付近がキレイなので、遊覧船やボートなど低い目線から見るのが◎

○華厳滝・・・・・・色付き進んできた

○いろは坂・・・・・上部では見頃といって良いくらいに色付いてきた。下部もキレイだが見頃には早い

 

といった様子です。

よくポスターなどになる、八丁出島+中禅寺湖+男体山の俯瞰の図=半月山展望台からの色とりどりの景色、は、今週末~月末頃かなと予想。

紅葉狩りのご参考にどうぞ!(山)

 

○○○歩道・道路・鉄道情報○○○

◆戦場ヶ原の木道(自然研究路)の破損

◆湯滝下流の遊歩道の流出

共に復旧見込み立っておらず、赤沼~湯滝へ抜ける2時間弱のハイキングコースは現在お使いいただけません。

 

◆赤沼駐車場

10月18日朝よりご利用いただけています。

 

◆いろは坂、湯元~沼田間の金精道路など

奥日光へアクセスする道路には通行止め箇所はありません。

ただし、半月山展望台へアクセスする、中禅寺湖東~南側の日光市道で発生した土砂崩れにより、一般車は一部片側交互通行、東武バスは該当区間のみ運休しています。

 

◆東武鉄道

新鹿沼~東武日光間は運休していましたが、24日始発の便より運行を再開するとのことです。詳しくは東武鉄道のHPをご確認ください。