日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.10.23
紅葉情報【10月23日現在】

中禅寺湖の周りも紅葉がやっと綺麗に見られるようになってきました。

今日は奥日光の各地を低いところから紹介します。

 

まずはいろは坂周辺。

明知平から第一いろは坂の方を見ると、一部でかなり綺麗な感じですね。

全体としてはまだ早く、これから更に色づきそうです。

写真(仲)

 

華厳滝は、滝落ち口、華厳渓谷側共に見頃です!

今朝は大きな虹がでました!

写真(仲)

 

次は半月山。

今日はかなり天気が良く、綺麗に見られそう!と期待して行きましたが、やはり最高の景色でした!

肝心の紅葉は、こう見るとまだまだですね。八丁出島はかなり色づいてますが、展望台からの景色としてはこれからです。

写真(Hori)

 

竜頭滝はまだ見頃!一方滝上流はピーク過ぎ。次第に葉っぱも落ちて寂しくなってくるので、まだの方はお早めに。

写真(T-村)

 

湯滝、湯ノ湖ともに見頃ピークです。

写真(T-村)

 

湯ノ湖周辺は、遠目に見るとまだ綺麗ですが、中には葉が落ち始めれているところも。

写真(T-村)

 

 中禅寺湖周辺の紅葉はかなり遅れ気味でしたが、ここ最近いろは坂上部まで一気に進みました。竜頭滝付近から上が見頃のピークを過ぎた個所も多く、まだこれからという方は、お早めにお越しください。また、紅葉渋滞も発生しますので、時間には十分余裕をもっていただくことをおすすめします。(Hori)