日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.10.18
新・山の上からこんにちはvol.265

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

今朝の奥日光の気温は9℃、天気は濃霧。

 

台風19号の通過後、小田代原で幻の“小田代湖”が現れ、その様子は一つ前の記事でお伝えしました。

出現当初より水が引いてきているので、なるべく早くご覧いただきたいのですが、お急ぎいただきたい理由はそれだけではありません。

 

例えば、

例年だと霜で傷んでいることの多いホザキシモツケの草紅葉も、未だ見頃を保っていたり、

 

早めに色付くため通常今の時期は見るのが難しいツタウルシやミズナラも、きれいに色付いています。

紅葉が遅れ、散りにくい青葉の状態で台風を迎えたことが幸いしたようですね。

 

小田代湖の周辺では、

冬羽にほぼ換羽の済んだノビタキが多数飛び交っていました。

いつもより目立つのは、水没によって行動できる範囲が狭くなってしまったのかもしれません。

そうだとすればちょっとかわいそうですが、展望台からもたくさん見られるので、バードウォッチングにはうれしい状態。

 

各地で大きな被害を出した今回の台風は、生きものたちに与えた影響も大きなものだったでしょう。

大自然の力に抗うことができず、大変な思いをしてしまうのは人間も野生の生きものも一緒。

ですが、私たちは自然の素晴らしさに魅了される生きものでもあります。

 

ぜひ今だけの自然をお楽しみください。

 

 

(T-村)

 

☆☆自然体験イベント☆☆

受付方法は、各イベントページをご覧ください。

 

◆ 小田代原『草紅葉』ガイドウォーク

2019年 10月19日(日)〈1日3回開催、各回先着15名様程度〉

草紅葉の景色と、その背景にある自然の不思議を紐解くガイド付きハイキング。

 

◆ 中禅寺温泉夕方ガイドウォーク

2019年 11月16日(土)〈先着20名様程度〉

自然と文化の交差点、中禅寺温泉のガイド付きまち歩き。夕景鑑賞もセットです!

 

◆ 奥日光星ふる夕べ

2019年 11月16日(土)〈先着30名様程度〉

解説員の案内付きでしし座流星群や秋の星座を眺めながら奥日光の夜をお楽しみいただきます。

 

◆ 中禅寺温泉ナイトウォーク

2019年 11月23日(土)〈先着15名様程度〉

夜のまちと自然のコラボレーションをご堪能あれ。

 

★★企画展情報★★

♢ 秋の企画展「『低公害バスで訪れたい絶景』写真展」

2019年9月7日(土)~11月24日(日)

低公害バスの走る日光市道1002号線沿いに点在するビューポイントを、迫力の大型写真でご紹介します。