日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.10.09
紅葉情報【10月9日現在】

紅葉状況の確認に、各地を回ってきました。

 

千手ヶ浜

全体的にまだ緑優勢です。

 

こちらは西ノ湖。

やはり見渡す景色はまだ全体的に緑。

杭から15~20mくらいのところまで水位が下がっていましたが、台風19号により一気に増えるかもしれません。

 

国道1002号線沿いのミズナラは色付きが進んできましたね。

 

こちらも気になる、竜頭滝の様子は・・・

滝上は色付きが進んできました。

正面は数日前と比べてあまり変わらずといったところ。

台風19号が接近中、かなり大型で猛烈な勢いだそうですが、木々の葉が強風で落とされてしまわないかが心配です。

通過は避けられないとしてもできるだけ影響が小さくなることを祈るばかりです。(松)

 

P.S.

木々の様子はなかなか変わりませんが、小田代原の草紅葉も変わらず見頃です。

急に霜が降りて傷んでしまう可能性もあるので、「見に行こうかな~」と考え中の方はできるだけお早めに!