日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.10.11
新・山の上からこんにちはvol.264

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

今朝の奥日光の気温は16℃天気は曇りです。

今回は紅葉の状況を見に、切込湖、刈込湖ハイキングコース(湯元温泉側から光徳に抜けるコース)を歩いてきました。

 

スタートの時点ですでに標高が1550m程あり、紅葉が始まっていました。

刈込湖に向かう道中で他の木がまだ紅葉しきってない中、ひときわ目立った黄色をした木が目に飛び込んできました。

 見頃最盛期を迎えたカツラの木に、丁度日差しが差し込んでいてとても神秘的な光景を見ることができました。

 

 それからしばらくハイキングコースを進んでいくと、深い森の奥に湖が見えてきました。

 刈込湖に到着!水量は夏に来た時に比べてだいぶ少なくなっていました。

まだ山肌の下部のほうが紅葉しきってないですが、十分に見ごたえのある景色が広がっていて、とても感動しました。

 

 水量は少なくなっていましたが、刈込湖と切込湖はまだつながっていました。

 

切込湖を過ぎてしばらく歩いていくと涸沼が見えてきました。

夏に来た時とは景色がガラッと変わり、まだ完全に紅葉しきってないものの周りの山肌が緑、赤、黄色、オレンジと色どり豊かに染まっている光景に感動しました。

 

 今回初めて紅葉の季節に「切込湖、刈込湖」コースを歩いたのですが、夏とは違った奥日光の良さをたくさん見ることができました。まだまだ紅葉は始まったばかりなので、これからどんどん綺麗に色づいていきます。皆さんもぜひ歩いてみてはいかがでしょうか?(池)

 

☆☆自然体験イベント☆☆

 

◆ 小田代原『草紅葉』ガイドウォーク

2019年 10月19日(日)〈各回先着15名様程度〉

草紅葉の景色と、その背景にある自然の不思議を紐解くガイド付きハイキング。

当日現地受付の他、こちらからご予約もいただけます。

 

★★企画展情報★★

 

♢ 秋の企画展「『低公害バスで訪れたい絶景』写真展」

2019年9月7日(土)~11月24日(日)

低公害バスの走る日光市道1002号線沿いに点在するビューポイントを、迫力の大型写真でご紹介します。