日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.10.04
小田代原草紅葉状況【10月4日現在】

本日お昼前、強い雨がやみ青空が覗いた隙に小田代原へ草紅葉チェックへ行ってまいりました。

とてもグー!です。人によっては「ホザキシモツケの赤がいまいちだよねぇ」なんてホザいちゃう(ホザキだけに…)かもしれませんが、全般的に赤みを増したホザキシモツケと未だグラデーションをキープしているその他の植物(イネとかカヤツリグサの類ね)の具合が素晴らしいのです。

木々の紅葉が足踏みして中々進まない今は迷わずこれを見てほしい、そう感じる景色です。(仲)

※ちなみに、今後急激に冷えこんでがっちり霜が降りてしまうと一気に終わってしまう可能性があります。今頃から先はその日その日の自分が見ている景色が今シーズンのベスト(ピーク)なんだぜ!と思っていただければいいのかな、と思いますよ。