日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.10.04
新・山の上からこんにちはvol.263

 

 

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

10月4日 8時現在の気温13度

 

        少しづつ色づいて来た戦場ヶ原。

         木道から見上げると色づいたミヤマザクラ

 

             

         足元を見るとリンドウが奇麗に咲いています。

 

        初夏には可愛らしい花を付けていたハクサンフウロも草紅葉に。

         夏はピンク色の花を付けていたホザキシモツケも草紅葉に変わっています。

 静かに歩いていると、足元のササを引っ張り巣を作っている小さなネズミの仲間の可愛らしい姿を見られたり・・・・・。

 草紅葉と足元や頭上の小さな秋に変わる一瞬の出来事を見つけ、様々な楽しみを味わうことができた今回の取材でした。

 

 標高が高い奥日光の草紅葉、低地の紅葉より、一足先に紅葉を楽しみたい。

「紅葉とウォーキング、バードウォッチング、小さな動物観察を楽しむ」色々楽しみたい。

 是非お勧めの戦場ヶ原です。

 

 お越しいただく際、時間帯によっては修学旅行のお客様が戦場ヶ原を歩いています。早朝やお昼時、日が傾く夕方が静かに戦場ヶ原を楽しむ事が出来ると思いますので、お時間に余裕を持ってお越しくださいませ。

 (ぐ)

 

☆☆自然体験イベント☆☆

 

◆ 小田代原『草紅葉』ガイドウォーク

2019年 10月19日(日)〈各回先着15名様程度〉

草紅葉の景色と、その背景にある自然の不思議を紐解くガイド付きハイキング。

当日現地受付の他、こちらからご予約もいただけます。

 

◆ ~秋の絶景を楽しもう!~ ネイチャートレッキング社山

2019年10月12日(土)【抽選16名様限定】

中禅寺湖の南側にそびえる社山(しゃざん)は、絶景パノラマの展望台!
紅葉の景色の中、ネイチャーガイドの案内で登山を楽しみましょう♪

 

 

★★企画展情報★★

 

♢ 秋の企画展「『低公害バスで訪れたい絶景』写真展」

2019年9月7日(土)~11月24日(日)

低公害バスの走る日光市道1002号線沿いに点在するビューポイントを、迫力の大型写真でご紹介します。