日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.08.17
夏の西ノ湖

16日の午後、低公害バスの路線沿いにある西ノ湖へ行ってきました。

4月に行った際と比べ、西ノ湖の水はどのくらい増えているでしょう?

台風も過ぎ去り、日の光が差し始めてきた西ノ湖道中。人通りが少ないのも相まってなんだか神秘的な雰囲気です。

涼しい風が吹き抜ける中、新緑の広がるカラマツ林を抜けると西ノ湖が見えてきました。

現在の水位はこんな感じです。西ノ湖の水は、最終的に手前に見える杭を越すくらいにまで増える為、これでもまだ満水とは言えない状態です。

ちなみに4月時点ではこんな感じでした。

渇水の時期と比べると見に見えて増えているのがわかります。

 

西ノ湖へのアクセスは、赤沼車庫から低公害バスに約20分乗車したのち、徒歩約30分の計50分程度となっております。

静寂の中で奥日光の自然を十分に堪能できる西ノ湖、暑い日が続いていますが、ここ西ノ湖で静かな一日を過ごすのもお勧めですよ。

(kobo)