日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.08.23
新・山の上からこんにちはvol.257

 

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

◆今朝の奥日光の気温は18℃、天気は曇りです。(午前8:00時点)

今回は晩夏の名残りを楽しむべく中禅寺湖南岸沿いに博物館からレンタサイクルを借りて

英国大使館記念公園とイタリア大使館記念公園に行ってきました。

中禅寺湖南岸、歌ヶ浜先のおもいやり駐車場自転車置き場に自転車を止めます。

徒歩5分ほどで英国大使館別荘記念公園に到着です。

英国大使館別荘記念公園2階からの景色です。

昨年はこの場所に吉永小百合さんが座り撮影がおこなわれていました。

英国大使館別荘記念公園の傍らに生えるシロヤシオの葉っぱがほんのり色づく季節になりました。

1896年建設当時に思いをはせながら・・・・。

いつものフィールドワークと一遍し、英国大使館内にある南4番クラシックで古き良きビクトリア朝を堪能すべくスコーンと紅茶のティータイムを楽しみました。

ティータイムを終え徒歩3分程のイタリア大使館別荘記念公園に到着して散策。

湖畔にはアキアカネが見られ、コエゾゼミの鳴き声が聞こえます。

豊かな自然と歴史・伝統が色濃く残り体感出来る奥日光の森へ是非足をはこんではいかがですか。

 

☆☆自然体験イベント☆☆

 

◆ 自然解説員が教える!昆虫標本教室

2019年8月 25日(日)〈各回先着5組〉

自然解説員と一緒に昆虫の乾燥標本を作製します。

できた標本は道具一式と共にお土産に!夏休みの自由研究にもオススメです。

 

◆ 中禅寺湖畔ナイトハイキング

2019年8月 23日(金) 〈各回先着20名程度〉

生きものや星空の観察など夜ならではの楽しみが盛りだくさんのイベント。同時期開催の「戦場ヶ原ナイトハイキング」と比較して、シカなどの生きものに出会えるチャンスが多いのが特徴です。

 

◆ 戦場ヶ原ナイトハイキング

2019年8月 24日(土)〈各回先着20名程度〉

懐中電灯をできるだけ使わずに夜の戦場ヶ原を歩きます。
暗闇と静寂、夜行性の生きもの、星空観察などを通して夜の自然をたっぷり楽しみましょう。

 

★★企画展情報★★

 

♢ 夏の企画展「奥日光の昆虫展~そっとノゾキミ!虫WORLD!!」

2019年7月13日(土)~9月1日(日)

生体展示を中心に、奥日光に住む昆虫たちをご紹介!ノゾキミのポイントパネルや採集道具の実物展示もありますよ♪