日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.08.16
新・山の上からこんにちはvol.256

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

◆今朝の奥日光の気温は21℃、天気は雨です。(午前8:00時点)

今日は夏の生き物をを探しに、光徳牧場の周辺を歩いてきました。

 

台風が接近しているため、雨が降ったり止んだりと不安定な天気でしたが気温が高かったので昆虫達は活発に動いていました。

ノアザミの花がまだ残っていて、イチモンジセセリが花に集まっていました。

 

今回一番多く見られたのは赤とんぼでおなじみのアキアカネです。

アキアカネは夏の暑い時期、奥日光のような標高の高い涼しい場所に移動してきているんです。

成熟して色も(赤とんぼ)らしくなってきました。

この後国内最大のトンボ、オニヤンマを発見したのですが、動きが早くなかなか止まってくれなかったので撮影することができま

せんでしたが、またリベンジに行きたいですね。

 

最後に光徳沼に寄って帰ってきました。

不安定な天気の中でしたが、夏らしい奥日光を満喫することができました。

奥日光も夏のピークが過ぎ、秋に向かって季節が進みつつあります。

皆さんもぜひ、夏の美しい奥日光の景色と一緒に、昆虫達にも会いに来てみてはいかがでしょうか?(池)

 

☆☆自然体験イベント☆☆

 

◆ 自然解説員が教える!昆虫標本教室

2019年8月18(日)、25日(日)〈各回先着5組〉

自然解説員と一緒に昆虫の乾燥標本を作製します。

できた標本は道具一式と共にお土産に!夏休みの自由研究にもオススメです。

 

◆ 中禅寺湖畔ナイトハイキング

2019年8月16、23日(金) 〈各回先着20名程度〉

生きものや星空の観察など夜ならではの楽しみが盛りだくさんのイベント。同時期開催の「戦場ヶ原ナイトハイキング」と比較して、シカなどの生きものに出会えるチャンスが多いのが特徴です。

 

◆ 戦場ヶ原ナイトハイキング

2019年8月17、24日(土)〈各回先着20名程度〉

懐中電灯をできるだけ使わずに夜の戦場ヶ原を歩きます。
暗闇と静寂、夜行性の生きもの、星空観察などを通して夜の自然をたっぷり楽しみましょう。

 

 

★★企画展情報★★

 

♢ 夏の企画展「奥日光の昆虫展~そっとノゾキミ!虫WORLD!!」

2019年7月13日(土)~9月1日(日)

生体展示を中心に、奥日光に住む昆虫たちをご紹介!ノゾキミのポイントパネルや採集道具の実物展示もありますよ♪