日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.06.24
西ノ湖と千手ヶ浜(クリンソウ)の今

 

 本日午前中から午後にかけて、西ノ湖と千手ヶ浜へ行きました。

あいにくの雨でしたが、正午過ぎは一時雨が止み光が差し込むタイミングもありました。

 

 

それではまずは西ノ湖から。

西ノ湖の水位はしばらく確認ができていませんでしたが、

20~30mほど地面が見える状態でした。

 

西ノ湖の看板から向かって右奥の岸。

もう少し水位が上がるとより綺麗な景色になりそう。

 

 

次は千手ヶ浜のクリンソウ。

ピークは過ぎたころかと確認してみると、

まだ上の花は綺麗に見られますが、よく見ると下の方は実になっています。

 

千手ヶ浜のクリンソウは、見頃の終盤といったところ。

綺麗に見られるのはあと一週間くらいかな。

 

 

 今年のクリンソウは数が少ないようですが、それでもきれいだなぁと感じました。見たいけどまだ見に来られていない方は、見頃のピークは過ぎていますが、まだ見られますのでぜひお早めにお越しください。(Hori)