日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.06.28
新・山の上からこんにちはvol.249

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

 

 

◆今朝の奥日光の気温は18℃天気は曇り(午前8:00時点)

 

今回は、船の駅中禅寺より遊覧船に乗り、中禅寺湖を一周しながら今月に完成したばかりの桟橋「大使館別荘記念公園」、その周辺にあるイタリア大使館別荘記念公園まで足を運びました。

 

中禅寺湖クルージングURLhttp://chuzenjiko-cruise.com/

 

当日(6月26日)の天気は快晴。風もなく、空には大きな入道雲がかかり、まさに夏の空といった絶好の船旅日和!。

 

今回乗船させていただいた遊覧船「けごん」

船の駅中禅寺を出発して、菖蒲ヶ浜→大使館別荘記念公園→立木観音の各桟橋を通りながら1時間ほどかけて中禅寺湖を一周します。

 

当日は天気も良かったので、デッキに出て風に当たりながら景色を楽しみました。

普段見慣れている景色も、船の上からだと新鮮に感じますね。

 

また中禅寺湖唯一の島、上野島(こうづけじま)や

 

 

男体山が一番美しく見える角度と言われている大使館桟橋近くからの眺めなど、

船の上ならではの景色も多く楽しみながら、今月完成したばかりの「大使館別荘記念公園桟橋」で一度船を降ります。

 

以前は「立木観音桟橋」で降り、徒歩15分ほどかかった大使館への道も、こちらからなら徒歩2分ほどでアクセスが可能です。

今回はイタリア大使館へお邪魔しました。

 

 

イタリア大使館ではソファーやいすに座りながら、目の前に広がる中禅寺湖をゆったりと楽しむことが出来ます。一日中座っていても飽きないほどの美しい眺めにうっとり。

 

 

船からのアクセスもよりお手軽になった大使館別荘記念公園。現在、乗り降り自由で大使館への入館料も含まれたお得なフリー乗船券も販売中です。

乗船券は船の駅中禅寺のほか、各大使館でも取り扱っています。

 

「大使館へ行きたい、でもせっかくなら他の奥日光の魅力も味わってみたい!」そんな方は、大人も子どもも楽しめる遊覧船からのアクセスはいかがでしょうか?

(kobo)

 

 

 

☆☆自然体験イベント☆☆

◆ 親子で夏の滝探検!in奥日光

2019年7月28日(日) 8:30~15:40 〈7月14日必着・抽選〉

隠れた名所・庵滝を目指して、森林内や水辺など、普段なかなか足を踏み入れられない奥日光の奥を探険しましょう。

 

◆ 自然解説員が教える!昆虫標本教室

2019年8月12(月祝)、18(日)、25日(日) 〈各回開始15分前・先着〉

自然解説員と一緒に昆虫の乾燥標本を作製します。できた標本は道具一式と共にお土産に!夏休みの自由研究にもオススメです。

 

→→上記ほかの自然体験イベントの詳細はコチラ!!

 

★★企画展情報★★

♢ 春の企画展「《花遊びの会》植物画展」

2019年4月27日(土)~ 7月7日(日) ※休館日を除く

《花遊びの会》による緻密な植物画の数々、約40点をご覧ください。

 

♢ 〈予告〉 夏の企画展「奥日光の昆虫展~そっとノゾキミ!虫WORLD!!」

2019年7月13日(土)~9月1日(日)

生体展示を中心に、奥日光に住む様々な昆虫たちをご紹介!