日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.05.30
竜頭滝のツツジと戦場ヶ原のズミ

ここ数日の暖かさで、花たちも一気に咲き進んでいますよ!

 

今いただくお問い合わせの多さ・トップクラスの、

竜頭滝のトウゴクミツバツツジ

 

滝つぼ(滝正面):5日前とは打って変わってボリューミーに!

 

滝中段:こちら側も対岸も満開!見頃ピーク!の様子。

 

全体的に花芽(つぼみ)はほぼ咲き揃っているため、キレイにご覧になるためには、週末6月2日までにお越しいただきたい……!

 

ちなみに、番外編として、戦場ヶ原の泉門池の対岸でもキレイになってきています。水面と男体山を一緒に写せるので、けっこう好きなポイントだったり。

 

 

開花にはまだ少しお時間をいただきそうなのは、

戦場ヶ原のズミ

 

赤沼から徒歩40分ほど、戦場ヶ原に出る曲がり角

 

そこからさらに20分、林になっていくポイントにあるズミのアーチ

 

木によってはほころびかけの花もありましたが、まだまだ赤いつぼみが目立ってきた!という段階です。

開花始めの、つぼみ(赤)と花(白)の共演が個人的には好きなのですが、それを見るのにも、まだ数日~1週間近くかかりそうです。

 

ちなみに、戦場ヶ原よりも南西に位置する西ノ湖では、すでに開花が始まっており、3~4分咲きとのこと。

今週末にズミを見にいらっしゃるなら、赤沼から低公害バスに乗って、20分くらい森林内を歩いて、西ノ湖へ、のコースもオススメですよ!(山)