日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.05.25
竜頭滝のツツジは?

 

開花が気になる竜頭滝のトウゴクミツバツツジ。

午前中のガイド終了後、ちょっと寄り道して開花状況を見てきました。

 

竜頭滝前は蕾こそまだありますが、なかなか綺麗に咲いてました~

 

 

竜頭滝正面はこんな状態。まだまだかかりそうですね。

 

  

竜頭滝上へ向かう階段付近では、ちらほら開花していましたがまだ蕾は多めです。日陰で多く蕾が見られました。

 

 

期待していた竜頭滝中流部は…あれ?まだぜんぜんですね。

 

滝壺から下流は、花と蕾が半々くらいの開花でした。

 

全体的に見ると、今年は花芽が少なめな株も多い印象です。暖かい日が続くと開花も進みそうですが、今のところ見頃にはまだ早く、来週末以降になる?というところです。今後の開花の進みに期待したいですね。

 

(Hori)