日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.05.22
今週末は社山もオススメ!

5月21日に行ってきた社山の速報!!

午前中~お昼にかけて、きらっきらのお天気に恵まれました。

 

 

 

阿世潟峠から上がった斜面(1450m付近)の日なたでは、ヤマツツジが真っ盛り!ツツジのアーチをくぐれるという贅沢……♪

 

半月山の南西向き斜面(1400m以下)では、遠目には真っ赤!に見える場所もありました。

 

ただし、社山の登山コース全体の見頃まではまだかかりそうです。

 

 

 

中腹あたりのピーク(1550m付近)では、シロヤシオが見頃を迎えていました。

 

 

山頂(1800m付近)のアズマシャクナゲは、花の数がかなり多いようですが、そろそろ満開~見頃ピークを過ぎそう。つぼみもいくつか見られましたが、あの子たちが咲いたら見納めかな、といった雰囲気です。

 

中腹よりも少し上~山頂の間(1700~1800m)ではシロヤシオのつぼみがかなり多かったので、こちらは今週末あたりに見頃を迎えるのではと予想しています。

 

現時点では木・金・土あたりの天気も持ちそう。

週末登山は社山がオススメ!(山)

 

 

~初心者の方へちょっとマメ知識~

社山は、山頂よりも、その手前にいくつかあるピークからの展望がGOOD!

男体・太郎・山王帽子の山々だけでなく、湯滝・戦場ヶ原・竜頭滝といった奥日光の各地が見下ろせます。高いところ最高!