日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.05.25
新・山の上からこんにちはvol.263

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

 

■ 今朝の奥日光の天気は晴れ、気温は16℃(博物館周辺:8時点)

今回は戦場ヶ原を歩いてきました。赤沼から湯滝へと向かうルートです。主な目的は花の開花状況の確認です。

 

天気は晴れ。気温は16℃でしたが、カラッとした暑さで、歩くと少し汗ばむ陽気でした。

 

赤沼から入るとすぐにキビタキがお出迎え。春になると、奥日光にやってくる胸と背中の黄色が鮮やかでとても綺麗な鳥です。

羽の一部に褐色が見られます。去年産まれたキビタキのようです。初のお嫁さんゲットとなるでしょうか・・・。


 

 

巣材集め中のヒガラも発見。快適な巣を作るためにせっせと動物の毛や苔などを口いっぱいにして運んでいました。

なんだか微笑ましい・・・。

 

 

木道を歩いて行くと開けた先にちらちらと白い何かが。

 

 

ワタスゲです。大分綿が開いていました。白くてふわふわでまるで綿あめみたいですね。少しおいしそうです。

今週末には開ききるかなといった感じです。

 

そしてズミの開花状況は・・・。

 

 

一部は花が咲き始めていました。見頃は今週末から来週にかけてとなるでしょうか。

 

つぼみのときは赤く、花が開くと次第に色が薄れ、最後には白い花へと変化する不思議な花です。

匂いもとっても良い花で、甘い香りが広がります。見つけたらぜひ嗅いでみてください。

 

 

最後にゴールの湯滝。新緑と青空のコントラストがよく映えています。

 

この時期は冬の間、静まり返っていた戦場ヶ原が一気に生き物たちで賑やかになる楽しい季節です。生命の活力とエネルギーに満ちた戦場ヶ原を体感しに来てみてはいかがでしょうか。(梅)

 

◆ イベント情報 ◆

「本物の出会い」デスティネーションキャンペーン期間 開催予定イベント

(イベント名をクリックでイベントページへ飛びます)

★ 中禅寺湖・天空の星空タクシー

平成30年5月5日~6月30日 毎週土曜  18:30~20:00予定  【事前申込が必要】

 

★ 戦場ヶ原花ハイキング

平成30年6月10,24日(日)       10:00~12:00/13:30~15:30予定

 

◆ 企画展情報 ◆

★ 「干支展 “イヌ”に関するエトセトラ」

平成30年4月28日(土)~平成30年7月8日(日)※5月末まで月曜休館

ご好評をいただいた干支展の再展示。イヌの仲間を取り上げた解説、民芸品のご紹介などイヌづくし!