日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.02.23
戦場ヶ原からこんにちは Vol250

 

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

 

■ 今朝の奥日光は -6℃(博物館周辺 8:00時点)

青空が広がっています。

 

今回は奥日光三名瀑「湯滝」「竜頭滝」「華厳滝」に行ってきました。改まって3つの滝を同じ時期に見比べたことがなかったのでワクワクしながら取材に出かけました。

 

「湯滝」

湯滝はなナメ型の滝です。静かな雰囲気の中、滝は穏やかに流れていて、たまに顔を出す太陽の光が水しぶきに当たるとキラキラ宝石のように輝いていました。物語にでてくる素敵な場所のようです!しばらく眺めていられそうですね。

 

「竜頭滝」

こちらもナメ型の滝です。滝の表面が凍っていて、氷のトンネルの中を滝が流れています。面白いですね!

氷の薄い部分を金づちで叩いたら、板チョコのように割れてしまいそうと、ひとりで想像しながら笑ってしまいました。

 

「華厳滝」

メインの滝は勢いよく流れています。滝の真ん中の裏側が凍っていてまるで、滝の裏側に小さな富士山があるようです。

今回は、明智平ロープウェイに乗って遠くからも見てきました。↓

右手に白くお化粧している男体山、正面に中禅寺湖、そこから流れ落ちる華厳滝。

一か所から三つの名所見ることができるスポットです!

 

奥日光の地形は、水を浸透させやすい地質により伏流水の漏出が多く、多くの川となって流れ出しています。また、源流を山の中腹に持つ川が斜面を急激に流れ落ちること、水の浸透しやすい地形であることなど多くの要因により、たくさんの滝があります。

今回は奥日光三名瀑を紹介しましたが、そのほかにも奥日光には魅力的な滝がありますので、是非自分だけのお気に入りの滝を探しに出かけてみてはいかですか。(あ)

 

◆ イベント情報 ◆

★ 感じて学ぼう!奥日光のいきものつながり

平成30年3月11日(日) 10:00~14:00 〈〆切2月28日(水)〉

いきものたちがすむ、森を探検!つながり(生物多様性)に注目すると、もっとおもしろい♪

 

 

◆ 企画展情報 ◆

★ 「春の企画展 大自然につつまれた遊び -EXCURSION-」

平成30年2月17日(土)~平成30年4月22日(日)※月曜休館(祝日の場合は翌日)

ヨットやカヌーをはじめとした中禅寺湖での「湖上遊覧」に着目し、奥日光の観光の歴史を振り返ります。