日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.02.20
中禅寺温泉カマクラまつり  ~夜の部 カマクラ星物語~

(松)が紹介させていただきました「中禅寺温泉カマクラまつり2018」の初日の17日は夜の部のイベントとして「カマクラ星物語」を開催いたしました。

こちらのイベントは暖かい室内で奥日光についての星のお話をした後、外で観望会を行い、奥日光の星空をきっかけにどっぷり星の魅力に浸かっていただきましょう!というもの。

しかし、今回は生憎の吹雪。観望会は中止し、室内で星のお話を当初の予定より少し長めにさせていただきました。

 

足元が悪い中お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

(因みに質問でお答えできなかった太陽の残り寿命は55億年から45億年くらい。太陽の寿命は約100億年とされているので今は人間でいうとまだまだ働き盛りの年ですね!)

条件が良ければ博物館の駐車場だけでも美しい星々を見ることができたのに・・・本当に悔しいです!!

 

それでも、空の明かりは見られませんでしたが博物館とその周辺では雪と光の共演を楽しむ事ができました。

毎年地元の方が作ってくださる、ウェルカム雪だるまさんもライトアップ☆

少し寒さが和らいだ奥日光ですが、まだまだ冬を楽しめますよ。

暖かい恰好でまたいらしてくださいね。

(岩)