日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2017.12.17
オオワシとんだ!

昨日(12/16)のお昼頃、オオワシ・オジロワシのホットスポット・菖蒲ヶ浜(しょうぶがはま)へ行ってきました。

天気は快晴。オオバンの群れを横目に、(ほぼ逆光ですが)対岸の斜面にやつらが居ないか探します。

(オオバン)

数十分間、あくびが出るほど何も動きが見られなかったのですが、

突然、隣のスタッフから「あっ、いた。」との驚きの声が!

オオワシいた

中禅寺湖の南岸・松ヶ崎の中腹にオオワシが佇んでます。かっこいい・・・

前回もそうですがどうやらここ(松ヶ崎)がお気に入りのようです。

 

観察を続けていると、なにやらそわそわ落ち着かない動きに・・・そしてとんだ!

ぐるぐると旋回しながら次のお気に入りのポイントを探しているようです。

2~3分間、優雅な飛翔を見せてもらったところで新たなポイントに降り立ちました。

降り立った場所は、「松ヶ崎」。やっぱりここが好きなのかな?(足)