日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2017.12.02
待っていました、オオワシ!

本日の午前中、来週土曜の12/9に開催する

オオワシ・オジロワシをさがそう2017 ボートハウス編

の下見に行ってきました!

ボートハウスは、湖にせり出したデッキに出ると、菖蒲ヶ浜と中禅寺湖南岸の両方が一望できるため、ワシ&水鳥観察にはもってこいの場所なんです。

 

肝心のワシを解説員3人の目で探すこと1時間……

 

「いた!!」

 

 

肩に白い斑、向きを変えると黄色に光るくちばし。オオワシです!!

ボートハウスからは約1.5km離れた場所(黄色の○)で、我々があたふたと望遠鏡を覗いたりシャッターを切ったりしているのを知ってか知らずか、のんびり羽の手入れをしていました。

15分ほどその場でのんびりしたのち、ひらりと飛びたつと、近くの斜面の影へと姿を消してしまいました。あっという間の邂逅でした。

 

今シーズン、解説員がしっかりワシ類を確認したのは、実はこれが初めて。

ただ、欲をいうならもう少し近くの写真を撮りたい……また機会を作って粘ることにします。

 

 

オオワシの再登場を待ちながら湖に目を向けてみると、

 

 

振り飛ばした滴さえ優雅な、スレンダーな頸の持ち主・カンムリカイツブリや、

普段は水中に潜って採餌をするのになぜか陸上でついばんでいた水鳥・オオバンなど、

中禅寺湖ではよく見られる鳥たちの、普段なかなか見られない微笑ましい姿を見ることも出来ました。

 

残念ながらオオワシの再登場はならず、でしたが、観察会への士気が高まる下見となりました!(山)

 

 - – – – – – – – – – – – – – – –

参加者まだまだ募集中♪

オオワシ・オジロワシをさがそう2018 ボートハウス編

 2017年12月9日(土)9:00~11:00

お電話(日光自然博物館0288-55-0880)にてお申し込みください。