日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2017.12.16
湯滝・戦場ヶ原周辺の歩道状況+生き物

今朝(12/16)は情報収集として湯滝~小滝分岐赤沼~ワタスゲデッキまでのコースへ行ってきました!

 

湯滝~小滝分岐間は積雪で真っ白。

木道の下は深くて10cmほど積もっていて、木道上は踏み固められた雪のせいで滑りやすいです。

赤沼~ワタスゲデッキ(V字型に木道が飛び出しているデッキ)間は深くて5cmほどの積雪はあるものの、まだトレッキングシューズで十分歩けます。

(ワタスゲデッキからの男体山)

 

また、歩いているとこの季節に良く目立つヒガラ、ヤマガラなどのカラ類の混群の中にキバシリが得意の逆立ちをしながらせっせと餌探しをしていました。

さらに湯川の対岸になにやらもじゃもじゃした影が・・・。

ニホンザルが二匹も!

こっちに目線をくれないくらい仲睦まじく毛づくろいをしていました。

 

グリーンシーズンでは見つけづらいような生き物たちもこの季節だと意外と簡単に見つけられたりします。

冬もあなどれない奥日光でした。(足)