今回は低公害バス路線(赤沼~千手ヶ浜間)のお花情報を見てきました。
まずは小田代原
ズミが咲き始めていました。戦場ヶ原と同様、蕾の数が多かったです。
蕾の数が多いので、遠くからでもズミの木全体が赤くなっているのが分かります。
また、ホザキシモツケの葉もようやく出てきて、薄茶色の原っぱが鮮やかな若葉色に染まってきています。
続いて、西ノ湖バス停付近のズミ
こちらも咲き始めています。西ノ湖バス停~千手ヶ浜までの道路沿いにもズミがたくさん生えており、とても綺麗でした。
歩かなくてもバス車内からズミを楽しむことができますよ!
そしてお問い合わせの多い千手ヶ浜のクリンソウは…
一番下の段の花が数輪開いているだけでした。見頃はまだまだ先になりそうです。
最後に、中禅寺湖北岸(熊窪~栃窪間)。ヤマツツジが見頃です!
まだまだ蕾も残っていたので、ここから更にボリュームが増えてくるでしょう。
だいぶ傷んできていますが、シロヤシオも残っていて、シロヤシオとヤマツツジのコラボを見れる場所もありました!
シロヤシオは今週末には散ってしまうと思うので、このコラボを見たい方はお早めに!
どんどんお花が開花してくる5~6月!今後も引き続きお花情報を投稿していきますので、ブログ、各SNSをフォロー・チェックしていただければと思います。(渋)