日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2023.10.31
奥日光紅葉ラストスパート!!

今回は奥日光各地の紅葉の様子を見てきましたよ!

 

まずは、湯ノ湖から。

湖岸のツツジなども含めカラフルなものはほぼ落葉してしまいました。

所々、カラマツの木色が目留まりますが湯ノ湖の紅葉は終わりです。

 

次は光徳。こちらは光徳牧場のカラマツが見頃を迎えていますよ!!

牧場に生えているものに加え、後ろにそびえる山王帽子山の山肌もカラマツに彩られていてばっちり!

次の連休までも楽しめそうですよ。

 

ちなみに光徳沼から見ても、山王林道のカラマツ林が綺麗ですよ。

お越しの際は是非!

 

 

続いては1002号線沿い各所。

まずは小田代原から!

カラマツの金屏風もまだ健在!

ただし、ピーク時に比べるとややボリュームが減った印象。

風が吹くと葉が舞う様子が見られるのでお早めにどうぞ!

 

さらに進んで西ノ湖。

こちらも道中でカラマツが見頃です!

小田代原に比べるとまだ葉の状態が良いのでしばらくは楽しめそうですね。

 

一方で西ノ湖周辺では落葉が進んでいました。

湖岸にはまだ色が残っているものもありますが景色としては終わりかもしれませんね。

 

最後に千手ヶ浜。

歩道沿いのカエデ類の傷みが目立ってきました。

終盤という感じでしょうか。

 

中禅寺湖方面を見ると湖岸の木々はまだまだ綺麗でした!

次の連休までは綺麗にご覧いただけそうですが、上の山肌の様子を見るにお早めにどうぞ!

 

長くなってしまいましたが、現在の奥日光の紅葉は中禅寺湖周辺はまだ見頃、それ以外になるとカラマツがメインといったところでしょうか。

 

いよいよ奥日光の紅葉もラストスパート!是非最後までお楽しみください。(福)

 

~今回のコース~

今回紹介したのは上記地図の星マークです。

また、赤ライン部は低公害バスが運行しているので活用するとお手軽にアクセスできますよ!

詳しくはこちら