日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2023.10.29
まだ間に合う!奥日光の紅葉の今

中禅寺湖と低公害バス路線沿いの各所の様子を見てきました。

まずはバス路線沿いの様子から※低公害バスは11/5まで季節運行中につき、平日でも土日ダイヤで運行しています。

小田代原はカラマツの金屏風がまだ綺麗にみられました。徐々に葉の量が少なくなってきているのでお早めにご覧ください。

続いては西ノ湖です。湖のバックはかなり茶色が目立ち始めてはいますが、わずかに色が綺麗な箇所が残るほか、

湖に向かって右側~右側背後の山肌はカラマツが綺麗に色づいており、全体的に見ればあと5日程は楽しめるでしょうか。

 

最後は中禅寺湖の様子です。

中禅寺湖畔ボートハウスではベンチに腰を掛けてゆっくり景色を楽しむ事が出来ます。(コーヒーや菓子類も有)

ボートハウス周辺や対岸の紅葉は今がピーク!徐々に見ごたえは落ち行くかと思われますが、11月の3連休もまだ楽しめそうです。

 

千手ヶ浜では、道路から浜に出てすぐの北岸方面(向かって左手)が見頃ピークです。

ここから向かって右側へ20分ほど歩いた千手堂付近は、ピークは過ぎていますがまだまだ綺麗。

湯元地域や戦場ヶ原周辺は落葉も始まっていますが、中禅寺湖周辺地域であれば、11月初めの三連休もまだ見頃の状態で紅葉を楽しむ事が出来そうです。最近では日中でも気温が10℃を越えるかどうか、という具合になってきていますので、お越しの際は万全の防寒対策でお越しください。(鈴)