日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2023.10.21
あちこち見頃♪(西ノ湖・千手ヶ浜・小田代原)

低公害バスに乗って手軽にアクセスできるあちこち、見頃となっています♪

★11月5日までは低公害バスは曜日に関わらず土日と同じダイヤで運行しています★

 

【西ノ湖】

火曜日のときよりも色付きが進み、山肌がとってもカラフル!

斜面が北を向いて半円状になっているので、日差しが当たる時間が少ないですが……

今回着いたのは13:30頃。12:45発の低公害バスに乗って、西ノ湖入口バス停から早歩きしたくらいの時間帯で、ちょうどキレイに照らされる場所もありました。

ご参考に!

 

 

【千手ヶ浜】

まずは南岸側。

南岸=北向き斜面=日差しが当たりにくいため、北岸と比べて紅葉が早く進みます。

ばっちり見頃!

西ノ湖から、千手の森歩道を経由して約1時間で到着した浜辺には、岸の近くに鮮やかなカエデの木があり、景色により華を添えてくれていました。

ズームしてみると、驚くほど鮮やかな黄色が目を引きます。

 

続いては北岸側。

岸近くに、ツツジの葉の赤色も見えますが、まだぼんやり薄緑~茶けていました。

見頃入り、少し手前、といった印象です。

近寄って見ると、まだしっかり緑色の木も多く、葉が傷んでいる様子もあまりなかったため、こちらはこれからに期待できそうです!

 

 

【小田代原】

最後に立ち寄ったのがここ。

ミズナラやシラカンバ(貴婦人ご自身を含む)の黄色の紅葉は終盤、カラマツの葉がかなり黄色味を帯びてきました。

草紅葉終盤である、うす茶色&濃い茶色の原に、色味の異なるカラマツが映えています♪

まだ緑色が残っているため、来週にかけて黄色が鮮やかになっていくと思われます。

 

最近は強風の日も多いため、カラマツに限らず、色付いた葉がどんどん散り進んでいるのも現状です。

奥日光全体が見頃という、またとないチャンス! どこに行こうか迷いますね。ぜひお越しください!(山)