日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2023.10.06
新・山の上からこんにちはvol.533

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

*********************************************************

 

今朝の天気は晴れ、気温は7℃。(8:00時点)※下記の情報は10月4日(水)時点のものです。

 

最近になってようやく秋らしい冷え込みとなってきている奥日光。

そこで今回は、紅葉の現状をチェックするために、奥日光の紅葉スポットを回ってきました!

 

まず初めは、奥日光の紅葉スポットといえばココ「竜頭滝」。

滝上のミズナラの黄葉から、ツツジやカエデの紅葉が美しい竜頭滝は現在色づきはじめの状態。

 

ミズナラは一部が色づきはじめていますが、まだ緑色優勢。

ツツジもほんのり赤みが出てきましたが、はっきりとした色になるにはまだ少し時間がかかりそう。

続いては金精トンネル周辺。通り過ぎられてしまいがちですが、実は魅力満点の穴場スポットなんです!

ここでは、ダケカンバなどの黄葉が進み、山の緑の中にポツポツと黄色が目立ち始めてきています。

その中に、ひときわ鮮やかに色づいている木を発見!

よく観察してみると、木に絡みついているヤマブドウの葉が紅葉しているのがわかりました。

他の木々より早く色づき、葉も大きいので見ごたえ抜群です!

 

最後は旅館やホテルが立ち並ぶ湯元地域。

湯ノ湖を囲む山々は、まだほんのりと緑色が抜けてきているかな?というような状況で、紅葉というにはまだちょっと早い段階でした。

 

ですが!

湯元街中の道路沿いの木々はかなり色づきが進んでおり、オオヤマザクラのオレンジ色の葉や

ナナカマドの真っ赤な実など、秋らしい雰囲気をお楽しみいただけます!

奥日光の今年の紅葉は一週間から10日ほど遅れているようですが、着実に進んでいます!

見ごろを迎えた小田代原の草紅葉とあわせて、色づき始めた木々の紅葉もお楽しみください!(輪)