日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2023.10.04
雨の小田代原

早朝には気温が一桁になることも多くなってきました。そのため草紅葉も日に日に進んでいます。

小田代原は展望台から見て東側の奥がオレンジに色づいていました!ホザキシモツケの紅葉が進み、色数が増えてきました。

昨晩から降り続く雨の中でしたが、雨だからこそのこの景観。霞に溶け込むような色合いが綺麗でした。

今の状態でも綺麗ですが、ホザキシモツケの紅葉はまだこれから!この先も楽しみですね。

 

楽しめる紅葉は草紅葉だけではありません。

小田代原へ行く道中、低公害バスの車窓から木々の色づきを楽しむことができますよ。

ツタウルシや

ミズナラが先駆けて色づいていました。

場所や種類によって色の違いがあるのでバスの中でも楽しめますよ!

バスから見ることのできるしゃくなげ橋の現在の様子です。奥の方から色づきが始まっています。

川と紅葉を同時に楽しめるスポットなのでこちらの今後も要チェックです!(冴)

 

 

********************

小田代原へは低公害バスのご利用がおすすめ!赤沼車庫から12分でアクセスが可能です。

自然解説員がご案内するイベントも開催予定なので是非こちらも合わせてご覧ください。

ガイド詳細↓

【令和5年10月1日(日)am,7日(土),8日(日),13日(金)am 秋の絶景をガイドが深くご紹介!】小田代原『草紅葉』ガイドウォーク|10月のガイドツアー|日光自然博物館 (nikko-nsm.co.jp)