日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2023.09.16
光徳~北戦場ヶ原も季節が進んでいます!

今回は光徳沼から北戦場ヶ原にかけて歩いてきました。

どんどん季節が進む奥日光。光徳沼でも谷地坊主の色が変わり始めていました!

 

黄金色に変わり始めた谷地坊主が替えに揺れている様子はなかなか風情がありますよ♪

 

ハイキングコースでは上を見上げると少し色づき始めているヤマブドウの葉も発見!!

ヤマブドウは他の木々に比べ色づきが早いのが特徴です。

頭上をよ~く探すとまだ緑の木々に混ざって赤く色づいている葉っぱを見つけれれるかもしれませんよ!

 

そんな植物たちを色づきに心を躍らせていると今度は斜面から何やら動物たちの鳴き声が聞こえてきました。

正体はニホンザル。

 

間近でサルに出会うのは久しぶりだなーと思っていたらまさかの行動に!

何と枯れ木に映えていたキノコをほおばり始めました!

キノコを食べるサルは初めてみました…サルも「食欲の秋」ということでお腹が空いていたのですかね?

 

そんな出会いもありつつ、歩みを進めていると北戦場ヶ原に到着!

アシの穂が伸び始めてきて、こちらも季節の進みを感じさせますね。

 

草紅葉をはじめとする秋の話題が増えてきた今日この頃。

是非、秋に変わりゆく奥日光を楽しんでくださいね。(福)

 

 

~注意~

奥日光では秋になるとスズメバチの活動が活発になり、ハイキングコースの近くでも巣が作られていることがあります。

 

今回歩いた光徳でもハイキングコースのすぐそばにスズメバチの巣がありました。

万が一通過する際は蜂を刺激しないように十分ご注意ください。