日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2023.09.14
草紅葉を探しに

今回は小田代原と戦場ヶ原へ草紅葉の様子を見に行ってきました。

小田代原では貴婦人をバックに草が色づきはじめていました。

戦場ヶ原も同じように草木が色を変えつつあります。

これからより一層、色が濃くなると思うとわくわくしますね。

 

また、紅葉が本格的に始まる前の今は、足元でまだ様々なお花たちがお出迎えしてくれます。

リンドウに

ウメバチソウ!これらは、赤沼から歩いて10分ほどのデッキ周辺で多く見られますよ。

 

そして、お花だけでなく、こんな衝撃的な出会いも!

シャチホコガの幼虫です!いい感じに枯れ葉のように擬態していました。

手を近づけてみると、威嚇の為なのか名前通りの「しゃちほこ」ポーズ!前足が長く、芋虫とは思えない姿にビックリしてしまいました。

 

今回は草紅葉はもちろん、花や生き物などいろんな出会いに心が弾みました。

皆様も是非、秋の小田代原と戦場ヶ原にお越しください(m)

 

~お知らせ~

そんな、小田代ヶ原の草紅葉を楽しむガイドを近日開催予定です!

小田代原『草紅葉』ガイドウォーク

また、小田代原には低公害バスのご利用がオススメです♪

詳しくはこちら

秋が進むにつれ、気温も下がり始めます。

いつもの服装にプラス一枚服を用意してお楽しみくださいませ。