日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2023.09.14
南岸も秋の気配

先日、中禅寺湖南岸を歩いてきました。当日、歩き始めの9時30分の気温は17℃。

歌ヶ浜駐車場では植樹のナナカマドが赤く染まり始めていました!

青空に透ける薄紅色が素敵ですね!

 

実は深い紅色で遠くからでも目立ちます。

 

近くで見るとこんな感じ。

まだ緑色が残る周囲の木々との対比が綺麗♪

ナナカマドは他の木に比べて紅葉が始まるのが早く、一足先に秋の雰囲気を味わえます!

 

ナナカマド以外にもこんな赤い実が目立っていました。

こちらはツリバナ。

体感去年と比べて実の月が良く、可愛らしい赤い実がぶら下がっている様子が楽しめますよ!

 

熟したものはぱかっとくす玉のように割れるのもなかなか面白いポイント!

探してみてくださいね。

 

南岸もどんどん秋の支度を進めています。ぜひ、秋が深まっていく様子をお楽しみください。(福)

 

~お知らせ~

そんな、深まりゆく秋の南岸を歩くイベントが近日開催予定です!

 

写仏&寺ヶ崎ハイキング

初秋の風に心洗われるひとときを過ごしてみませんか?