日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2023.09.09
台風過ぎて…秋の足音

昨日(9/8)は日本列島に接近した台風13号の影響で奥日光でも1日中まとまった雨が降り続いていました。

今のところ今回の台風によるハイキングコースへの影響はないのでご安心ください。

ただし、場所によってはぬかるみがひどい場所もありますのでご注意ください。

 

今回は小田代原から泉門池を経由して戦場ヶ原を歩いてきました。

小田代原では木々に先駆けて草や低木が色づき始めており、美しいグラデーションを作り始めていました。

少し気が早いかもしれませんが、「草紅葉」の始まりと言っても過言ではないかもしれませんね!

グラデーション部を拡大するとこんな感じ。

植物の群落によって色が異なるのが分かります。

今後、一か月以上かけて縞模様や植物の色が変化していくので目が離せませんよ!

 

木々も少しづつですが色づきの準備中でした。

カラマツも一部でほんのり黄色味を帯び始めているものが。

まだ、日差しが差すと少し暑く感じる時もありますが、すっかり自然は秋模様ですね。

 

続いては戦場ヶ原。

 

こちらも先日のブログでもご紹介した通り、草紅葉が始まっていました。

足元を見ると…

レンゲツツジや

 

ヒメシロネなど色づいているものがはっきりわかります。

こちらもまだまだ色が変わっていくので要注目です!

 

いよいよ草紅葉もスタートを切り、ますます見どころが多い季節となっていきます。

今後も奥日光から目が離せませんよ!(福)

 

~今回のコース~

今回歩いたコースは赤マーカー部です。小田代原までは赤沼自然情報センターから出発している低公害バスを利用するとお手軽にアクセスできますよ!詳しくはこちら