日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2023.04.22
刈込湖周辺の残雪状況 ※チェーンスパイク等推奨です

湯元温泉から刈込湖まで、歩道状況を確認してきました。

刈込湖畔は雪が解け、ミソサザイなどの野鳥のさえずりでにぎやかでしたが、、、、

 

途中の小峠から湖畔までは、しっかりと雪が残っていました。

 

 

平坦な区間は何とかなるかな~と歩いてみたものの、

  

階段を下って刈込湖までの区間はスリップが心配になったので、チェーンスパイクを取り付けました。

さすがに安定してスイスイ下っていけますね♪

 

刈込湖畔で一息ついて、その先の様子を探りましたが、、、

 

やはり日影が続く区間のため、ばっちり残雪が!

この日は都合で、ここまでで折り返し。

何組かのハイカーとすれ違いましたが、皆さん雪があるの!!?とびっくりされていました。

街ではすでに初夏の陽気ですが、日光の山々はもう少し冬が続きます。

足元や服装など、準備の際は注意してご用意ください。(も)