日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2022.12.04
イベント「オオワシ・オジロワシをさがそう!」開催いたしました!

11月26日(土)と、本日12月4日(日)に「オオワシ・オジロワシをさがそう!」を開催いたしました。

 

11月26日の回は、千手ヶ浜で行いました。千手ヶ浜には11月下旬頃にマス類の遡上が見られ、その遡上を狙って飛んでくることがあります。

千手ヶ浜編では、松ヶ崎という場所のモミの木のてっぺんに止まっている姿を見つけました。

なんと最初に見つけたのは参加者の方!千手ヶ浜からはかなりの距離があるので見つけるのは難しいのですが、さすがです!「オオワシ・オジロワシが飛んでくるかもポイント」はいくつかあるのですが、一人で探すよりも参加者全員で探したほうが見つけやすいですし、参加者の方々と「見つけた!」という喜びを共有できるのがこのイベントの売りでもあります。

 

本日は中禅寺湖畔ボートハウスで行いました。(12月からは冬季閉館)湖側に出っ張ったデッキがあり、水鳥などの観察にもぴったりな場所です。

今回も、松ヶ崎のモミの木に止まっていました。

じっと観察していると、木から飛び立ち狩りをする場面を見ることができました!(残念ながら魚は捕まえられなかったみたい…)一日ずっと動かないなんて日もあるのでとてもラッキー!実は私も狩りをするところを見るのは初めてだったのでとても嬉しかったです。

(分かりづらいですが、赤丸の真ん中にいます。肩の白い部分とくちばしがギリギリ見えます。)

 

今回のイベントをきっかけに、オオワシ・オジロワシはもちろん、奥日光の野鳥をもっと見てみたい!と思っていただける機会になったら嬉しいです。

ツアーの参加者の皆様、ありがとうございました!(渋)